ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月28日

添い寝!…その2!…




ピークの避難小屋に到着したのは20時過ぎ…



わたしは奴の肩を抱きながら小屋の戸を開けました…



真っ暗な小屋の中に二人のヘッデンの明かりが交錯しました…




小屋の内部は八畳くらいの広さで、半分…板の間で半分土間でした…



土間の片隅に岩を組んだ囲炉裏がありました…





とにかく、肩で息をしてる奴を休ませないと…



板の間に向かって一歩踏み出した時…








ヘッデンの明かりの中に、板の間にある何かが目に入りました…










わたしは瞬間的に板の間に倒れかかる奴の身体を支え…



奴を引き摺るように小屋の外へ出ました…











先輩!イキナリ何すかぁ?!…


奴は突然のわたしの行動にビックリしたようでした…








馬鹿!…

先客さんが寝てるんだよ!…




奴は暗闇の中、気づかなかったようですが…



板の間にシュラフが二つ並んでおりました…



避難小屋の20時過ぎ…


山では早朝行動のためにとっくに就寝時間を過ぎておりました…




先客の二人パーティーを起こすわけにいきません…



わたしは小屋の外でガスバーナーを出し…

夕食と明朝の分を作り始めました…


簡単にフリーズドライのおじやでした…





残っていた水を全て奴に飲ませ…



外で、後片付けを済ませ…


寝る準備をして、二人で小屋に入りました…




横で寝てる二人を起こさないように気を使い…


二人の横にシュラフを並べました…





明朝は2時起きだぞ!…


起きたら外で、さっきの残りを喰って、下の幕営地のみんなに合流だからな…




了解しました……


しました…の「た」と共に奴は深い眠りについたようです…







わたしは…



今日は長い一日だったなぁ!…と回想しながら、奴は明日からは大丈夫だと確信しながら横の二人と奴に挟まれていつの間にか深い眠りに引き摺り込まれていきました…
















嫌な夢を見て起きました…



ところがどんな夢だったか全く覚えていない…嫌な寝起きでした…








寒い…





ダウンのシュラフの中の身体が冷たい…




頭と身体が覚醒するまでの間に、これからの行動を反芻して…


奴のシュラフを覗きました…


規則正しく呼吸してる奴の寝顔は自信に満ち溢れているように見えました…



ふふ…


もう奴は大丈夫だなと確信しました…



横の二人はまだ寝ておりました…




時計を見ると3時半…



ヤベっ…寝過ごした…



早くしないとパーティーに合流出来ない…






静かに奴を起こし…



小屋の外で昨夜作ったものを温めなおし二人で食べました…




横の二人はまだ起きて来ません…



4時…もう明るくなって夜明けも近くなって、小屋をあとにしました…







奴は足取りも昨日とは別人のようでした…



パーティーがいる幕営地までは30分の下り道…



パーティーの起床時間は5時の予定…




パーティーのみんなが起きる頃には楽勝で到着出来る…



一皮剥けて成長した奴の姿にみんなは驚くかと思う…






幕営地が眼下に見えて…


自然と足早になってきました…







ふと、見ると…



眼下の幕営地に十人くらいの人が出発の準備をして、まさに出発しようかとしてるのが見えました…




こちらに向かって来るようです…




しかし…朝早いパーティーだなぁ…



などと思いながら下ると…



登って来るパーティーの先頭が見えてきました!…




…???…



見ると、登山者のパーティーではありません…



消防団の法被のようなものを着ております…





向こうもこちらに気づきました…







おはようございます!…



爽やかに声をかけましたが…



パーティーのみんなは怪訝な顔をしております…






その中の一人が…




お前ら上の小屋っさ泊まったんか?…




はい!…


下の幕営地に泊まってるパーティーの一員ですが、こいつがバテてしまい…上の小屋でお世話になりました…



わたしは笑顔で応えました…







……上の小屋っさにおロクさんがいたべぇ…











わたしは…



…瞬時に全てを知り…納得してしまいました…







上の小屋におロクさん……










登山用語でおロクさん!とは…







遭難して亡くなった方の事でした…







昨日…四人パーティーでピークの裏にある岩場を登攀中に二人が滑落して…


地元の消防団に捜索依頼して、消防団の方々の尽力で二人の遺体を発見し…


何とか二人の遺体をピークの小屋に引き上げたのが、わたしたちが到着する数十分前だったようで…



遺体の収容は明日にしよう…と、遺体をシュラフに入れて小屋に安置したようでした…




今朝早くに収容のために登って来たところに、わたしたちが下って来たので驚かれたようでした…







そう言えば、シュラフの二人はザックがなかった事に気づきました…



寝返りも寝息もなかった事に気づきました…






狭い避難小屋の狭い板の間に四人でピッタリくっついて川の字で寝ました…



片側がやけに冷たかった事に気づきました…














皆さん!…




山では非常時もあります…




非常時に避難小屋は命綱です…







避難小屋を利用した時に…












先客がいたら…







同じカテゴリー(デアゴスティーニ!…)の記事画像
「誰にも言っちゃダメだよ!…」続き…
「誰にも言っちゃダメだよ!…」
手形!…
カレーライス!…
「お先にどうぞ」!…
道志の湯にて!…
同じカテゴリー(デアゴスティーニ!…)の記事
 「誰にも言っちゃダメだよ!…」続き… (2015-07-31 22:35)
 「誰にも言っちゃダメだよ!…」 (2015-06-30 22:41)
 手形!… (2015-05-24 21:48)
 カレーライス!… (2015-04-26 20:38)
 「お先にどうぞ」!… (2015-03-04 20:47)
 道志の湯にて!… (2015-02-21 20:32)

この記事へのコメント
こんばんは(__)

こちらは初めて拝見致しました。

読み終わって・・・やっぱりゾッとしますよね。
Posted by axiaaxia at 2012年08月29日 20:59
axiaさん!…



お疲れ様です!…





>こんばんは(__)
>こちらは初めて拝見致しました。



ありがとうございます…


よく探しだして辿り着きましたね!…(笑)


おかげさまで読者は10人は超えたかと!…(笑)






>
>読み終わって・・・やっぱりゾッとしますよね。




ありがとうございます…



この話しはわたしの体験談の中でもソフトな方っすよ!…(笑)
Posted by yaburin! at 2012年08月29日 21:30
yaburin!さん、お待ちしておりました!

山にはいろいろとあるのですね。

けれどこれでソフトな方なんですか・・・
Posted by Tatsuo at 2012年08月29日 22:15
聞いても読んでも怖い。。

てか週刊にしてもらえませんか?(笑)
Posted by ウフフ! at 2012年08月29日 22:28
Tatsuoさん!…



お疲れ様です!…





>yaburin!さん、お待ちしておりました!



ありがとうございます!…


すみません…


インパクトが薄かったすね!…





>
>山にはいろいろとあるのですね。



はい!…


色々とありましたよ!…(笑)




言える事は…


不可解な現象や不思議な現象もたくさん体験しましたが…


現実的な遭難者や遺体捜索や遺体発見の方が怖かったですね!…





>
>けれどこれでソフトな方なんですか・・・



はい!…



遺体と添い寝しただけの話しですから!…(笑)
Posted by yaburin! at 2012年08月29日 22:29
たく!さん!…



お疲れ様です!…



お願いですから、ハンネを書いてくださいませ!…(笑)





>ウフフ!
>聞いても読んでも怖い。。



何度も聞かせてしまい、すみませんでした!…(笑)


てか、お互い話す方も聞く方も酔っ払いでしたので許してくださいませ!…(笑)



ここに書いたので、もう話しませんよ!…


多分…



(爆)






>
>てか週刊にしてもらえませんか?(笑)



勘弁してくださいませ!…



月刊でも忘れがちで困っているのに!…(笑)



季刊にしようかと真面目に考えてますし!…(笑)
Posted by yaburin! at 2012年08月29日 22:38
おつかれさまです!

 これから42話まで楽しみです。

 隔週くらいだと忘れずにいいかもですね。

 

 
Posted by kumako at 2012年08月30日 17:17
kumakoさん!…



お疲れ様です!…



キャンプ!行ってますかぁ?…(笑)




>
> これから42話まで楽しみです。



すみません!…



世間一般に公表出来る話しは半分くらいなんすよ!…


色々とありまして…(笑)



ここに書けない話しは焚き火の席で話しますんで!…(笑)






>
> 隔週くらいだと忘れずにいいかもですね。



すみません!…



メインのキャンプブログで手一杯なんすよ!…



こちらは道楽でやってますんで…(笑)




隔月だったら考えますよ!…(笑)
Posted by yaburin! at 2012年08月30日 17:57
隔週にしてもらわないと、老い先短いジジィが生きているうちに終わらないよ。

生きているうちに読み終わりたいから、せめて隔週刊にしてください(爆)
Posted by アラカン at 2012年08月30日 22:06
アラカンさん!…



お疲れ様です!…






>隔週にしてもらわないと、老い先短いジジィが生きているうちに終わらないよ。



大丈夫ですよ!…


不摂生の極みのわたしの方が先に逝きますんで!…(笑)





>
>生きているうちに読み終わりたいから、せめて隔週刊にしてください(爆)



ブログの掛け持ちって、思ってたより大変なのを知りました!…(笑)



キャンプを引退したら、こちらをメインにしますんで!…

それまでお待ちくださいませ!…(笑)
Posted by yaburin! at 2012年08月30日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
添い寝!…その2!…
    コメント(10)